2006年02月04日

離婚してシングルマザー。お金は?家は?子供は?仕事は?

はじめまして。

さかなくち ももこです。

去年の暮れに離婚しちゃいました。双子の女の子を育てるシングルマザーです。


さてさて。離婚って結構大変なんですね。(汗)

メンタル面はもちろんだけど、公的手続きやら親戚への報告やら

なにやらってもう本当に大変でした。

おかげで太っちゃいました。(笑)

え??普通は痩せる??

いやいや、太りました。とても。かなり。(汗)

太ると世界が変わります。見た目だけじゃないよ。体調も。

人に会いたくなく無くなったりとか。(涙)

膝や腰が痛くなるようになったりとか。(おばあさんじゃん!涙涙)

足のつめ切り辛かったりとか。(ダイエットかぁ・・・涙涙涙)


でも、一番辛かったのは・・・・

なんといっても子供の気持ちを考えることでした。


「大好きなおうち、さよならするの?どうして?」

「パパ、どうしていっしょのおうちでねれないの??どうして??」

「パパにあいたい。どうしてあえないの??」

どうして?どうして?と聞いてきては二人とも泣きべそをかいていました。


親の勝手な都合で一番辛い思いを子供達にさせていることが、

夫と離れる事よりも足のつめ切ることよりも辛いことでした。

ってあたりまえだよね。・・・


「子供の不安な気持ちが落ち着くまでは、

一緒にいる時間を何よりも一番に優先しよう。」

湯水のごとく無くなっていく預金残高を見るのはかなり

つらかったけど、思い切ってそう決めたのは別居を始めた去年の2月でした。

行くとこまで行けば、這い上がろうとする気持ちも強くなるだろう!!

と不確かな考えのもと、私の第二の人生がスタートするのを待ちました。

お金は?・・・


はい。残金あと数万円ってとこでしょうか。

家は?・・・  


激怒している両親に頭を下げて実家に戻りました。

子供は?・・・


ようやく保育園に入園できて、少しづつ慣れてきました。

気持ちも落ち着いてきて、名字が変わったこともすんなりと

受け入れて、パパのことで泣くこともほとんどなくなりました。

仕事は?・・・


保育園が遠いので、とりあえず近くの保育園に転園できるまでの

パートを探して働き始めました。


んーーー。なんていうか。手元に何もなくなると(特にお金)

不安って反対になくなるのね。うそみたい。

お金って持ってるからこそ無くなりそうになると不安になるのでは??

んーーー。難しい議論かも。(汗)

やる気しかないの。だって不安だなんて言ってる場合じゃないんだもの。

崖っぷちってこんな感じなのかしら。

落ちたら死ぬから絶対に落ちるもんかーー!!のぼったるーーー!!って感じね。

きっとかわいい子供たちがいるからそう思えるのかも。

私って幸せなのね。娘たちよ。ありがとう。!!

それに両親が健在で、私を受け入れてくれることに心の底から感謝します。

あー、私、幸せです。

この幸せを私からも家族へ捧げたい!

愛はある。しかし銭はない。(キッパリ)

親もわずかな年金暮らし。

絶対このままじゃいられない。幸せになる方法必ず見つけます。

夢はデッカく持たないとね。

まずは小さな目標からコツコツと。

そうね。まずはこのブログを元気にするわ。(鼻息フンーッ!)

ブログがなんなのか、ついさっきまで知らなかった私だけど、

(今もわかってないけど)こうやってとりあえず作れた訳だし。

え??なんか違うって??? そうなの??

ま、いいねいいね。気にしないで。(汗)

だんだん成長すると思うから、また遊びに来てください。

こんな私の人生日記、どうぞこれからもよろしくお願いします。!!!




応援頂ける方はポチッとお願いいたします。

ご協力ありがとうございました。(ペコリ)


posted by さかなくち ももこ at 04:34| Comment(5) | TrackBack(1) | ★はじめまして。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
似たような状況に笑ってしまいました。
私もシングルママで、6歳の双子を育てています。
お金なくても楽しいよネ。
また遊びにきますネ。
Posted by みきゆきママ at 2006年02月08日 14:10
はじめまして。みきゆきママさん。コメント頂いてとても感激です!!!実はまだブログって全くわかっていなくて、何がわからないかすらもわかってません。(汗)まだブログに遊びに来てくださる人もいないだろうと思っていたので、みきゆきママさんがコメントを残して下さったので、ビックリ嬉しいです。本当にありがとうございます。みきゆきママさんのブログ拝見しました。知らなかったとはいえ、だいぶ似ているタイトルでしたね。本当にすみませんでした。近いうちにタイトル変更を試みますね。ちなみに、うちの子供たちは「あゆあや」です。今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by at 2006年02月11日 04:35
涙・涙です・・・

正直僕も離婚考た事ありました・・・

子供のこともろくに考えずに・・・

子供は1才半で可愛い盛りです。

嫁さんは妊娠5ヶ月で夏には2人目が生まれる予定です。

やっぱりもう一度考え直して頑張ります!!
一緒に頑張りましょ!!!

応援しまくりです!!!
Posted by 花道 at 2006年03月10日 01:40
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↑↑花道さん

おおっ!
花道さんったら、こんなところも
読んでくださったのね。
私的にはかなり感動しているんだわー!
心から感謝感謝です。

離婚を考えることは誰でもあると思います。
恥ずかしいことだとは全く思いません。

そこで考え直せた花道さん、
理由はわかりませんが、花道さんだけが我慢することではないと思うので、
奥様とはまた離婚を考えないようにするためにも、沢山沢山、話し合いをされたほうがいいかもしれませんよ。
・・・と事情も知らないで言うことではないかもしれませんが。(すみません)

私はそれが出来なくて離婚をしました。
いずれ、気持ちが落ち着いたら離婚についてを記事にしようかな・・・とはおもっているのですがね。
Posted by ももこより at 2006年03月10日 05:21
ももこさん、こんばんわ☆^(o≧▽゚)o
訪問&応援ありがとうございます=*^-^*=
まずは、応援クリック♪

昨年の暮れにシングルになられたとは・・・
なんという偶然!!俳(*'o'*)o
実は私も年の瀬に離婚が成立したんですよ(*'ー'*)

別居〜離婚成立までの間は
完治したハズの喘息の発作が再発・・・
児童手当も元旦那の小遣いと化し・・・
勿論、生活費も連絡もなく・・・
本当に発狂しそうな日々でした( ノД`)

それでも何とか乗り越えられたのは
やはり、子供のおかげなんですよね^^
その笑顔には何度救われたことか・・・

ももこさんのブログを読んで感じたこと、それは
『貧しても鈍せず!!母は強し!!の不屈の根性』
是非とも見習いたい限りです(o^∇^o)

読み応えのある記事ばかりで、興味深々の私(〃゚д゚;A
もし、よろしければ相互LINKお願いしてもいいですか?^^

また遊びに来ます〜ヾ( ´ー`)ノ~
Posted by 舞妃 at 2006年04月15日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年金で優雅な田舎暮らし!
Excerpt: 年金で田舎暮らしをされている方が増えています。工夫すれば年金でも充分に生活していけるんです!
Weblog: 田舎暮らしは最高!!
Tracked: 2006-04-08 22:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。